ホーム > NEWS/TOPICS >  > 文化交流とホームステイ

NEWS & TOPICS

文化交流とホームステイ

2018/11/30

静岡県の私立高校がハワイのパールシティ高校と文化交流とホームステイを始めて今年で34年になります。到着日の金曜日にパールシティ高校を訪れそれぞれの文化交流のお披露目。今年は剣道と空手を披露してくれました。剣道は型、空手は実技で会場がシーンとなるぐらい気迫に満ちた演武でした。

その後は、食事会をして各自ホームステイ宅へ。

ホームステイの2泊は生徒にとっては『凄まじいカルチャーショック』の時間だと思います。異文化交流とはいえ、生徒本人達が『文化を知り、受け入れ、共有する意識』がしっかりとしていないといい結果が産まれません。ホスト家族からの一方通行ではなく、お互いにシェアする意識が高いこの学校は今まで一回も問題が起こったことはありません。

それだけ生徒たちの意識が強く、先生方は自分で考え行動することをしっかりと伝えていらっしゃるからだと思います。

IMG-3329

IMG-3325

fullsizeoutput_7133